1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 梅の実を収穫しました!

梅の実を収穫しました!

今年はたくさんの梅に実がなってくれて豊作の年でした。

(私が知っている限り)玉蔵院の境内には梅の木が5本あり、その全てに実がついてくれました!

収穫は梅雨入りしてから~とはよくいわれますが

青くまだ熟していない状態で実がぽろぽろと落ちてきたので

頃合いかなぁと思い、木々の間に脚立をぐらぐら腕をぐいぐい潜らせての収穫。

ご近所さんやお檀家さんにおすそ分けしても10キロほどお寺に残りました。

母にやり方を教わって、梅干しと梅ジュースつくりに取りかかりました☆

(ほとんど母にやってもらいましたが・・・)

タイミングが合えば、お寺に足を運んで頂いた方にお渡しできればいいなぁと思います。

出来上がりが楽しみです^^

関連記事