1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 特集記事①「はじめに」

特集記事①「はじめに」

今後百年で日本の人口は現在の三分の一と言われている中、

ほとんどの家に遠からずお墓の継承問題が起こってくるでしょう。 これに追い打ちをかけたのがマスコミによるここ一~ニ年の「墓じまい」報道です。 潜在的に矛盾を抱えていた人たちがこの報道で一気に表面化し

檀家からもお墓の継承に関する相談が増えているのです。

(お寺進化論84 永代供養墓が増えている) 出典 『寺の友』(寺の友社) (著者の許可を得て掲載しています)

実際にこの玉蔵院でも「墓じまいを考えている」

とおっしゃるお檀家さんがいらっしゃいます。 そうならないで欲しいとは思いますが致し方ない事でもあります。

どうするのかを決定してからお話し頂く必要はございません。 「もしかしたらお墓で悩んでいるのはうちだけではないだろうか」

といった方もいらっしゃるかもしれません。

実際にそういったご相談を受けたこともございます。 悩んでいる時点むしろまだ悩んでいないという状態でも結構です、

お気軽にご相談下さい。

そのご家庭に合ったお墓の在り方を共に考えさせて頂きます。

これから「永代供養墓とはまず何なのか?」から始まり

選ぶ際のポイントや注意点など様々な角度から分かりやすく特集記事として

定期的に公開していきます。ぜひ参考にして頂けると幸いです。

#永代供養墓

関連記事