1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 陛下と葉山

陛下と葉山

ついに、天皇陛下と皇后さまが還幸啓(=かんこうけい 天皇皇后がお帰りになること。始めて知った言葉です笑)されましたね。葉山には御用邸があり、町民でお出迎えとお見送りする習慣があります。

今回はお迎えとお見送りのどちらも参加!

お二方のお顔を拝めると思うと、寒い寒いと言いながら待つのも楽しい一時でした。

陛下が通過される直前に、③の数字がついたパトカーが通ります。「あと3分でお見えになりまーす」との警官の声。だっこされてる赤ちゃん、「なにがあるの?」と幼い園児たち、興味津々な小学生、自営業(?)のお父さんお母さん、「もう最後のお見送りですかねぇ・・・」とおじいちゃんおばあちゃん達。自然にみんな静かになって御用邸の方角を見守ります。

黒塗りの車を1台見送り、2台目のお車に乗っていらっしゃいました!

声はでませんでしたが、((いらっしゃった~~~!!))という興奮した空気の間を抜けて、両陛下がにこにこと手を振ってくださいました。

私は今31歳なので、生まれてからの記憶は全て平成に起こった事です。

元号が変わるといって生活が一変する事はないですが、親しんだ「平成」を笑顔でお送りできるよう、残りの3ヶ月も精一杯働き楽しみ、次の元号をお迎えしたいと思います。

ありがとう平成~~

てらよめ

関連記事