1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 避難所としてのお寺

避難所としてのお寺

こんにちは!

先月の台風15号、19号で被災されたかたも多くいらっしゃったかと思います。

玉蔵院にも19名の避難者がご来寺され、皆さんで台風が過ぎるのを待っていたと聞いています。(副住職一家はたまたま私の実家(富山)に帰省中でご対応できず、申し訳ありませんでした)

住職と母が避難者の方の対応や、葉山町の災害課、災害運営委員会の方々と連絡をとったりとめまぐるしい中、避難者の中には一緒に避難者対応をして下さった方がいらっしゃり、とても感謝していました。

お家の状況が分からない中、心を強く立たせることはなかなかできることでは無かったと思います。

皆さんのためにご尽力下さりありがとうございました。

今後も台風は続くそうで、避難所として体制を整えていかねばならないことを痛感いたしました。

玉蔵院は「一時避難所」または「自主避難所」といい、小学校の様な「長期避難所(指定避難所)」と違って食料や断熱材などの支給品はございません。

今回は台風だったので「ピークさえ過ぎれば…」と考えていらっしゃったのか災害寝袋や食料をお持ち下さった方は少なかったようです。しかし、なにがあるか分からないですし、その寝袋は他の方のために使えるかもしれません。

寺の備えも限りがありますので、避難される方は寝袋、食料、お水、携帯と充電器(バッテリーも!)その他、歯ブラシやめがねなど忘れがちだけどないと困るものは必ず玄関に用意して、避難所にお持ちくださいませ!

今回ペットと同行避難された方もいらっしゃいました。

同行避難とはペットに人の導線から少し離れた所にケージの中に入ってもらう避難方法です。

少しかわいそうとだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが避難所は色々な方が集まる場所ゆえ一人一人の配慮が非常に大事になります。

話がそれましたがペットと非難される場合は、必ずケージとケージの上にかけてあげる毛布も忘れないでくださいね。

*****

12月7日~8日に、当寺で「KIDS 防災 CAMP」を行います!

避難所に泊まってみようというイベントです。こども向けイベントですので勉強というより楽しさ優先で企画しています♪保護者の方もぜひご参加ください!

てらよめ

*****

#災害 #玉蔵院 #避難所

関連記事