第8回グリーフケアのつどいを開催しました。
玉蔵院では毎年春彼岸そして秋彼岸の最終日にグリーフケアのつどいを開催しております。
グリーフとは直訳すると「深い悲しみや喪失感」という意味で、具体的にはご家族をはじめとした大切な人や健康や日常生活を失うことによって生じる反応・状態・プロセスをいい、この会では解決するというよりもなかなか言い出しにくい感情を共有する場として皆さまにご活用頂いております。
9/25に第8回グリーフケアのつどいを開催し、リピーターの方4名と初参加の方が6名の計10名の方々にご参加頂きました。ありがとうございます。
今までで一番多い人数でのご参加でしたので私自身が少し慌ててしまったのですが、リピーターの方を中心に様々なところでお手伝い頂き、皆がこのつどいを大事にして下さっていることを改めて感じました。つどいを終えて個人的に思う事はこの会に参加して下さった皆さまの様に亡くなられたご家族やご友人を大切に思う気持ちが広がれば世界はもっと優しい場所になるのではないかなと感じました。
反省点も多々あったので、次回以降に活かしてより良い場に致します。
次回は来年2025年の3月23日(日)の14時から行います。 気になった方は気軽にお問い合わせ下さいませ。