1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 世界でひとつのご朱印帳作り~詳細~

世界でひとつのご朱印帳作り~詳細~

今年は玉蔵院も葉山芸術祭に参加します!

その一つ、「お寺を知る、世界でひとつのご朱印帳作り」を

ゴールデンウィーク中の5月2日と3日に行います。

クラフト作家の竹内先生によるご朱印帳作り。先日、打ち合わせの際に副住職と私も体験させて頂きました!

たくさんの絵柄から表紙になる和紙を選び、中の和紙を重ねてのりを塗ってジャバラにして、とっても可愛い御朱印帳ができました♡十数年ぶりの工作は、すっかり無心になってなんだか心が洗われたような時間でした。

職業柄、たくさんの方の御朱印帳を拝見するのですが、こんな風に仕上がっていくのね!という勉強にもなりました。(ちなみに今回のご朱印で使われている和紙は奉書紙といって、和紙の中でも厚めでとても字を書きやすい紙です。ご朱印を書く身としてはとてもありがたい紙なのです笑)

当日は、本堂で般若心経をお唱えしたり、そもそも御朱印って・・・なに?といった小話を併せて楽しんで頂く予定です。どなたでもご参加可能です。ぜひ、手作りの御朱印帳をつくりにいらしてください☆

☆☆☆詳細☆☆☆

<葉山最古のお寺、玉蔵院>

お寺という「場」で心を調わせご自身の手でご朱印帳を作ります。

様々な種類の和紙を選び、触って、折り、貼る、形づくりを楽しみます。

また、知っているようで知らない御朱印の意味や作法を学び、般若心経のお唱えや茶話会などお寺ならではの体験ができる魅力ある企画です。

どなたでも参加可能、託児スペースあり。

世界でひとつだけの御朱印帳を持ってお寺や神社へ出向き、心静まる境内ですぅーっと深呼吸、そして手を合わせてみましょう!

開催期間 5/2(木祝)、5/3(金祝)

時間   第1部 10:00~12:30

     第2部 13:30~16:00

参加費  2000円

申込み  polaris045@gmail.com

     ※メールに、①お名前、②参加希望日時、③当日連絡がとれる電話番号

     ④参加人数、⑤託児希望の場合はその旨をお知らせください。

     追って詳細をお知らせします。

#葉山芸術祭 #ご朱印帳作り #ご朱印

関連記事