1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 地域活動ーこどもの食卓

地域活動ーこどもの食卓

11月6日に、地域のこどもと、いただきまーす!の会を、はやま食卓プロジェクトさんと自坊で開催いたしました。

葉山は共働き世帯が多く、貧困よりも孤食のご家庭が多い地域なので

・お食事の有り難み

・同じ時間を過ごしながら食べる美味しさ

また、

・食を中心に、働く親や子育て世帯を応援したい

ということを目的にしたお食事の会です

毎回テーマが決まっていて、今回は”グローバル!”

葉山近郊に暮らす外国人の方をお招きし、こども達と外国人の方々との交流をテーマとしています。

メインの食事(クリームチキンカレー)を頂いた後に、外国の方にはそれぞれ故郷のデザートを持ってきてもらい、紹介をしていただきながら皆で頂きました☆

クリームチキンカレー!とっても美味しいです

他にも、本堂にて絵本の読み聞かせ、外国人ゲストの方がアカペラでお歌をご披露、お寺側は副住職が食事を頂くことについて小話をさせて頂き、とても楽しい時間となりました。

人数が多いのがいいという訳ではないのですが、

なんと66名もこどもが集まってくれ、靴箱に入りきらないシューズや寺内に響く笑い声を聞くと、開催してくださった、はやま食卓プロジェクトさん、たくさんボランティアの方々、食材を提供して頂いた方々、もちろん参加してくださったこども達に感謝いたしました。

今回の経験で、お寺という場所の可能性をひしひしと感じ、これまで支えてくださった地域の方々、お檀家さんへのありがたさにも繋がりました。楽しかったね~で終わるのではなく、10年20年後のお寺と地域を捉えながらゆるくトライを続けたいです。

11月はもう1つ、逗子葉山の中高生による災害想定キャンプをやります☆

お寺×中高生×防災でどんな答えがでるのか楽しみです!

はやま食卓プロジェクト>https://www.facebook.com/hayama.shokutaku/

てらよめ

#地域貢献

関連記事