1. HOME
  2. お知らせ
  3. おてらの日誌
  4. 玉蔵院の写経会について

玉蔵院の写経会について

写経会の様子

こんにちは、幾度か開催してまいりました写経会についてですが

詳細をお伝えするページをご用意しておりませんでしたので

記事として、こちらにまとめさせて頂きます!

☆写経とは?☆

写経とは経典を書写することであり、僧侶の重要な修業のひとつです。

一字一句に願いを込めて浄書すれば、雑念を払い、心が安らかになるといわれています。

☆玉蔵院の写経会☆

・時間   午後2時~4時

・日にち  月1回の開催ですが、毎月変更します。

HPやお寺の掲示板で告知していますが、

      お電話でお問合せ頂ければ次回の日程をお伝えいたします。

・進行   副住職

・参加者  どなたでも歓迎です(お檀家さんもお檀家さん以外の方も是非!)

・流れ  本堂にてご挨拶

     →客殿にて法話と般若心経をお唱え

     →写経(1時間程度)、ご自身で完成させた写経をお唱え

     →茶話会ののち解散

・特徴  初心者向けの写経会です。

     薄墨で般若心経が書かれた用紙を筆ペンでなぞり般若心経一巻を完成させます。

     (ご希望の方は、白紙の写経用紙もございます)

     また椅子に座って行いますので、足腰にご不安がある方もご参加いただけます。

・参加費 500円

※当寺では、500円の参加費を頂いており、

今後、自国そして海外で発生する災害により

被災された方々への義援金としてありがたく使わせて頂きます。

写経は、主にご自身のための修行でありますが、お寺を通して

どこかで苦しまれている方々へとあなたのお心が届きますよう大切に回向させて頂きます。

・その他 こども向け、ご年配向け、家族向けに、個人またはお友達同士でお願いしたい。

     というご希望にももちろんお受けしていきたいと思っています。

     お気軽にご相談下さい。

#写経会

関連記事